パチプロ絶滅間近!? あまりにも世知辛すぎるパチンコ事情を赤裸々に激白!!【元パチプロ編集部員の稼働日誌#11】

パチプロ絶滅間近!? あまりにも世知辛すぎるパチンコ事情を赤裸々に激白!!【元パチプロ編集部員の稼働日誌#11】

パチプロをヤメ、パチマガスロマガ編集部に入社して早数ヶ月。

“ガチでお金が…ない!!”

このままでは生活が破綻してしまう(汗)。

背に腹は代えられない……。私、決めました。

パチプロに戻ります。

まずは目指せ、【+50万円】だ!

※今回の内容は26日目~31日目の内容です。これまでの稼働の詳細は、下記Xでご確認下さい!

実は裏テーマがあったんです。

このコラムは結婚式で失った200万円をパチンコで取り戻す! をメインテーマとしているのだが、実は裏テーマ的なものが

それは……

“甘デジをより多く取り上げること”

2022年にCR機から現行のP機に完全移行した訳ですか、当然先にヒット機が出るのはメイン帯であるミドル。

移行するまでの間も甘デジはリリースされているし、中には喰える機種も登場はしていたものの、扱いも含め2の次感は否めません。

それから2年が経ち、P機でヒットしたミドルの兄弟機として甘デジが出始めてきたので、ポットライトを当てても良い時期だろうと。

ミドル帯でヒットした後に兄弟機として登場した甘デジの一例

まぁ……本音を言うと、私の心もとない軍資金では甘デジを主戦場にしないとやっていけいだけなんですけどね(苦笑)

兎に角! 面白い甘デジを紹介したい、少ない軍資金でも戦える事を証明したい!!

そんな裏テーマが存在したのです。

パチプロ敗北宣言!?!?!?

2024年に入ってから、ある検証する為に稼働出来る日はアグネス5設置ホールを回る日々を送っておりやした。回ったホールの数は延べ、18店舗。

うんとね。言っちゃっていい??

甘デジで戦うの無理かもしれんw

アグネス5以外の甘デジも見たのだけれど、打ってもいいなと思えるのは0に等しい。

ぺんぺん草すら生えてません(泣)

良い状態になりやすいはずの甘海コーナーでさえ、かなり厳しい惨状であった。

たしかに甘海のメイン機種であるアグネス5が導入されてから、1年経っていないので良い状態になるには少し早すぎる(だいたい1年後が旬)から、より悪くみえやすい時期なのかもしれない。

ただそうは言っても、少しづつ良化していくのが甘海のメインとなる機種の通例。

それすら感じないって……相当ヤバイ状況である。

それでも甘デジ帯で勝ちたいなら甘海コーナーが一番であることに変わりはなかったのだけれど…….。

禁断の果実に手を出す時がキタ。

このコラムの最後には区切りである50万円までのカウントダウンをしている。9月に開始して達成していないどころか、+10万円を行ったり来たり。

裏テーマからはズレてしまうが、背に腹はかえられぬ。勝つ為には解禁するしかないようだ。そう、ミドル帯を!!

18店舗回ったおかげでミドルなら試してみても? なホールを新たに発見することが出来た。機種はというと??

 

Pスーパー海物語 IN 沖縄5(以下、沖海5)

ミドルになっても海シリーズ推しは変わらんよ! バレンタインデーに代休を取っていたので早速試してみる事に。

唯一、甘デジに固執し続けて良かったと思う理由。

沖縄モードからスタート。

277回転から打ち出し、投資5500円したところで初当りのチャンス到来。

マンボウルーレット➝マリンリーチ➝魚群発生➝初当りGET!

久々沖海5を打つので、電サポ中が凄く不安なんだよなぁ。

シリーズ毎に打ち出す場所が異なるし、機種毎に打ち出すタイミングも違う。特に沖海5はスルー関連が厳しく、スルー上で玉を固めるようにして無理やりねじ込まないとスルー小デジが切れる傾向にある。

丁寧に消化した結果。

増えとるぅぅぅ⤴

スルー上の釘の状態が悪くなかったからというのもあるが、別の理由もあると思う

それは、この半年感しこたまアグネス5を打ったから

【にゃんざえもん的電サポ中の打ち方】

アグネス5
小デジ保留3個以上(左点滅右点灯)
①閉まってすぐ強め2発➝②弱め2発➝③止め➝繰り返し
小デジ保留2個以下(両点滅または右点滅)
①閉まる前に強め2発➝②弱め打つ(止めない)➝①のタイミングで強め2発

沖海5
小デジ保留2個以上(両点滅)
①閉まってすぐ強め2発➝②弱め2発➝③止め➝繰り返し
小デジ保留1個以下
タイミング無視で強め2発➝弱め2発➝繰り返し

閉まってすぐのニュアンスが若干異なるものの、近いものがあるので、すぐ対応することが出来たのだ。

甘デジの良いところは、練習をより多くこなせることだと改めて痛感した。ミドルだと練習したくても当たらなくて出来ないなんてことも考えられる。

正直、沖海5を主戦場で打っていた時よりも上手くなっている気がする。収支的にはイマイチでも決して無駄な期間ではなかった。

50万円達成に向けて再出発!

最初の当たりは単発で終了したものの、その後もハマることなく6連➝7連と順調に連チャンをかましてフィニッシュ

回転率は20/1K 、出玉は1Rあたり142個(電サポ増減なしで計算)。まずまずの台といったところか。

鎧の状態に個体差があるホールなので、ステージからの入賞率が高い台を探せればもう少し上は狙えそう。

マリンちゃんから特大のチョコを貰えたおかげで、軍資金に余裕が出来た。

引き続き甘デジを主戦場にしつつ、今後はミドルも視野に入れて第一目標の+50万円を達成するぞ!!

「Pスーパー海物語 IN 沖縄5」の攻略情報はコチラ↓↓↓

Pスーパー海物語 IN 沖縄5関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合